街の卵
男26歳漫画喫茶でフリーター、目指せ司法書士!!日々の生活の中で思いついたことや考えたことなど、後は勉強している内容など、自己満足のために書き綴っていこうと思います。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
電車マニア
今日、電車に乗って帰宅中に
とある駅に停車の際、
ホームの端っこに数人の男の群れを発見しました。
男たちはそれぞれ高そうなカメラを
ホームの先、私の帰宅方向に、
レンズを向け待ち構えていました。
それはすぐに電車マニア?お宅?だとわかりました。

そんなに珍しい電車が走るのかな?
と思い、その駅を出発後、
すれ違う電車を注意して、見ていると
青い貨物列車と普通の在来線が2台すれ違っていきました。
多分、その男たちの目的は青い貨物列車のほうだ思いますが、

電車について何も詳しくない私にとっては
何が珍しいのか、何が魅力なのかとてもわからない
物でした。

世の中に数多く趣味といわれるものはあるけども、
その筋の人にしかわからないものってありますよね。
一般の人にとって見れば、どこがいいのか?
と疑問に抱くようなものも
ある事柄を知っているからこそ、
一般の人では見えない、
その物のすばらしさを違う面から見えてくる。
ある意味、知識人的な人たちがいます。
偏ってはいると思いますが、
知っていることにより、
よりすばらしい世界が見える。
年とともに感動が薄れる中、
とてもいいことだと思います。

きっと彼らは私が何も感じ得なかったあの貨物列車を見て、
何か心打たれるものがあったのだと思います。
大人になっても感動するために、
新たな知識を手に入れていく、
すばらしい生き方だと思いました。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
電車というのはなかなか深いですよ。
見た目の珍しさや速さ、その土地にあった機能など知っていくと結構面白いものです。
子供に付き合って電車のビデオなど観ているとへぇ~と思うこともしばしばあります。
日本ほど多くの種類の鉄道が走っている国はなかなかないそうなので、鉄道好きが多いのもなんとなく納得します。
2005/07/28
(木) 08:58:44 | URL | ちー #SFo5/nok[ 編集]
>ちー
こんにちわ、ちーさん
そうなんですか、確かに電車網が一番発達してるのは日本と思われるから、
多くの電車が走ってるのもうなずけますね。
前にプロジェクトXで新幹線のことをやっていたのを見て、改めて新幹線を見るとちょっと「おっ」と思ったものです。
2005/07/28
(木) 09:26:27 | URL | ろっぽ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
