街の卵
男26歳漫画喫茶でフリーター、目指せ司法書士!!日々の生活の中で思いついたことや考えたことなど、後は勉強している内容など、自己満足のために書き綴っていこうと思います。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
「みなす」・「推定する」
今日でこのブログも4回目、4日目を迎えました。
もうこれで三日坊主ではないと一安心、
まだまだ過去のネタが何個かストックしてあるため、
ネタで困るようなこともないだろうと思います。
後は本人の気力と体力しだい。
でもほかの人のブログを見ていると、
もうちょっとうまく作っていきたいなと思います。

で話が変わりますが、
昨日の勉強内容として
みなす」・「推定する」を書いてみます。
どちらも似たような日本語ですが、
これを法律チックな意味で捕らえると、別物なんですよ。
法律の条文の文末によく出てくるのですが、
「みなす」は覆らない事実として捉えられて
「推定する」覆る事実として捉えられる点で大きな違いがあるんです。

変な例え話をすれば、ある夫婦がいます。
奥さんが旦那さんに「あなたが浮気していると推定します」と言うと
夫が浮気をしている扱いになります。
しかし旦那さんは浮気をしていないということを
奥さんに対して証明できれば、
浮気をしているという事実が覆り、
浮気をしていないということになります。

「あなたが浮気しているとみなします」と言うと
夫が浮気を実際しているかどうかは関係なく、
しかも旦那さんがそれを否定して証明しても
奥さんにとっては旦那さんは浮気はしている。
という覆らない事実となります。

といった感じで同じ日常では同じような使い方をしていても、
法律の条文に当てはめると厳格に違う部分が出てきて、
ちょっと苦戦中です。
※もし、これをご覧になられてる方で、法律職の関係者、またはそれに近い方がいらっしゃいましたら、何しろまだ勉強を始めたての初心者が書いていますので見苦しい点もございますが、ご容赦ください。また間違い等がございましたら、ご指摘していただけるとありがたいので、是非お願いいたします。
コメント
この記事へのコメント
うーん
「看做す」と「推定する」は法令用語であるので(ある事柄について法令が一応こうであろうという判断を下すこと)、日常の場面を具体例にするとちょっとずれちゃうかもしれませんね(笑)

でも、書いている意味、伝えたい趣旨はよーくわかりますよ☆
2005/06/08
(水) 21:20:17 | URL | hiro #k9d4iSjU[ 編集]
コメントありがとうございます。
そうですね。実生活に当てはめるとちょっと苦しいですよね。法律をまったく知らない人でも楽しめるようにと色々たとえ話を考えたんですけど
なかなか難しいですね。ご指摘ありがとうございます。
私もLECにて勉強中ですよ。ちなみに三枝クラスです。
2005/06/09
(木) 01:05:38 | URL | ろっぽ #-[ 編集]
おおっ!
古藤先生と並ぶレック東の看板講師ですね。
個人的には択一データファイリング受けてみたいです(昨年、関東クラスは三枝先生担当でした)
2005/06/09
(木) 18:35:11 | URL | hiro #-[ 編集]
そうなんですか!
有名そうだとは思っていたのですが、予備校自体初めてで、有名な講師・講義などぜんぜん知らなくて、
今は15ヶ月コースをビデオクラスにて受講中です。
全日制のスピードは早そうですね。
まだまだこちらは民法が3回目で、やっと6/10で民法の4回目の受講です。(それでも精一杯なんですけどね)
予備校のことも講師のことも勉強のことも、初学者なのでお教えできるようなことはないとは思いますが、よろしくお願いします
2005/06/10
(金) 01:26:59 | URL | ろっぽ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
