街の卵
男26歳漫画喫茶でフリーター、目指せ司法書士!!日々の生活の中で思いついたことや考えたことなど、後は勉強している内容など、自己満足のために書き綴っていこうと思います。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
「深紅」を見ました
本当に9月に入ってからというものの、
サボり気味になってきたブログなのですが、
それでも最初に決めたとおり、何とか続けていこうと思います。
のでので、引き続きこれからもごひいきにどうぞ、

先日、「深紅」を見に行きました。
当初の目的としては「容疑者室井慎二」が見たかったのですが、
連れの女の子はもう見てしまったそうで、
それで代わりとして、内山理奈主演の「深紅」を見ました。

簡単にストーリーを言うと、
一家を惨殺された被害者の娘と加害者の娘が出会う物語です。
普通に生活している二人なのですが、
二人の娘の中には暴れ狂うほどの闇の部分が存在しています。
二人が出会うことで感情が複雑に交差していきます。
そして二人はある結論を出すのです。

彼女らを結びつけるものは決して友情ではないと思います。
しかし、それより深い何かでつながっていく姿が
二人の役者から観客である私まで伝わってきます。

とても深く深く、感情が入り込んでしまった作品です。

そして、とても印象に残ったことは
[「深紅」を見ました]の続きを読む
2つの靴
今日、予備校の帰り道に靴を買いました。
お値段は1,990円でした。安いですよね。
もちろんおしゃれとは程遠い、ただ安いのが売りの靴です。

私は2つの靴しか持たないのですが、
一つはお出掛け用の靴、もう一つがアルバイト用の靴なんです。
その昔は兼用で1足しか持たない時期もありましたが、
これが大いに失敗だったんです。
何せ一足の靴ですから、おしゃれな靴を履きたいと
1万円以上の靴を履いてたんですね。

しか~し!!
予想以上にハードなアルバイト、店内を縦横無尽に歩き回ります。
そして靴が3ヶ月と持たないのです。
1万円以上の靴が3ヶ月で履き潰れるのです。
そしたら単純に計算しても、
一ヶ月で3,000円以上損出になるのです。
こんな無駄なことはありません。

でアルバイト用、お出かけ用と二つの靴をそろえ
TPOに応じ使い分けています。
だから今回買ったのはアルバイト用の靴なのです。
そう!前のアルバイト用が履き潰れてしまったのです。
やっぱり3ヶ月で
3ヶ月で1,990円なら、1ヶ月662円くらいです。
それでもやっぱり高いな~と感じてしまう今日この頃です。
せめて500円以内に抑えたいなと感じました。

でも最近、バイト終わって、そのまま予備校行き
帰ってきたら寝て、またバイトの繰り返しです。
1ヶ月に1度、履くか履かないかのお出掛け用の靴が
寂しく目に映りました。
幹事不在の送別会
4日ぶりの更新です!
無更新記録を更新してしまいました。

と言うのも、ちょっとこの週末を楽しく過ごすために、
いつもの週末の予定を前倒しにして、
きつきつのスケジュールをこなしていたんです。
まぁこれも言い訳なんですけどね。

でもそのおかげで
この週末は久しぶりに楽しい時間をすごせました。
久しぶりに映画館でいい映画も見れました。
知り合いのお店でとてもおいしい食事もできました。
とても楽しく、意義ある会話もできました。

そうそう、それとご報告なんですが、
前に書いた「決意表明!~何かしたい!~」で言っていた
今回辞めるAさんの送別会を19日の敬老の日に行えました。
[幹事不在の送別会]の続きを読む
キレちゃいました。反省
今日久々にキレてしまいました。

本日、銀行のATMにて入ってきた給料を、
振込みや、違う口座に移したりと作業をしていると、

後ろに買い物袋をぶら下げた、35~45くらいの
オヤジが並んできました。



[キレちゃいました。反省]の続きを読む
私のテリトリー
う~ん、今の今で、23時間近く起きています。
バイトやって、予備校行って、そのままバイト。
やっとのこと家に帰れます。

ある人に言われたのですが、
「予備校とバイトと家、この3箇所にしか行かないね。」

悲しいかな当たっています。

そんなこと当てられたくないよ~!!

3箇所をねぐらにして引きこもってるみたいじゃんか!!
読書の秋に向け
三日ぶりの更新です。
いや~、最近サボり癖が付いてしまいましたね。
というのも、この9月は週末が
ちょっとハードだったんです。
まぁでも言い訳ですね。

もしこのブログを楽しみにしている方が
いらっしゃるなら大変申し訳ありませんでした。
これからまた頑張りますのでよろしくお願いいたします。

さてさて、久しぶりの更新に何を書こうかな~
なんて考えていたのですが、
久しぶりで勘が衰えたのか、何も思いつかないですね。
これは困ったな~と周りを見渡したところ、

目に付いたのが部屋の本棚。
そこには私が読んだ文庫本が少しほこりをかぶっていました。

本棚


23冊も文庫本がありました。
こうやって見ると読書好きでもないのに、
よく読んだな~なんて思われます。
どちらかと言うと、活字よりも、
映像でその物語を見たいと思うのですが、
その物語と私の出会いが小説だったりもします。

その中で一番のお気に入りと言うのが、
吉本バナナさんの「キッチン」なんですね。
物語の内容をどうこう言うのはあまり好きではないので
気になる方は是非読んでください。

私は感動する作品・物語に出会うと、
心から身震いするんですね。
映画では今のところ、5作品くらい。
漫画では4作品くらい。
ドラマでは2作品くらいですかね。

そして小説では読んだ数が少ないのか、
この「キッチン」ただ一つだけなんです。

これから「読書の秋」です。
是非、読んでみてください。
お勧めの作品です。
とある老夫婦
本日、予備校の帰りの電車の中。
私の座っていた座席の数席前の座席で
ある老夫婦が席に着こうとしていました。
60~80の間くらいの年齢の夫婦でした。
そして空いている座席は一つ。

老紳士は奥さんを座らせました。
そして老紳士は奥さんの横に立ち、
つり革を持ち、奥さんに笑顔を向けていました。

なにか、じ~んと私の心に響きました。
何かその老夫婦には強い絆みたいなものが見え、
楽しい時もつらい時も本当の意味で連れ添ってきた
仲なのではないかと思いました。
そこにはお互いを思いやり、
気遣うことのできる関係が
今なお続けていけているのだと感じました。
年の積み重ねこそが出せる味なのだと感じました。

まだ独身で身もしっかりしていない私ですが、
その老夫婦には強い憧れを抱きました。


かっこいいよ!おじいちゃん!!
あんたみたいな男になりたいよ!!

いい人に出会ったね!おばあちゃん!!
俺もそう思われる、相方を目指すよ!!


遺族の悲しみに油を注ぐ
本日の予備校の講義内容は
不動産登記法の相続登記でした。

簡単に言ってしまえば、誰かが死んで、
その誰かの財産の中に土地や建物があり、
それを誰かがもらう時に、
死んだ人の名義をもらう人の名義に直す
ってことなんですが、

色々なケースに分け、そのつど、
この場合はこの申請書・この添付書類が必要と
習っていきました。

講義終了後にこんなことを後から思い出し、一人笑いました。
[遺族の悲しみに油を注ぐ]の続きを読む
図書館にて
今日はちょっと雰囲気を変え、
図書館に行ってまいりました。
そこで、数時間、勉強しようと用具も昨日のうちにそろえ、
図書館に行ったんですけが、

[図書館にて]の続きを読む
先日、ある人の言葉
先日、ある人から、
「ろっぽさんは恋愛のこと語らないでください。」
と言われました。
ショックでした。泣き出しそうにもなりました。

確かに最近、そういったものから遠ざかった位置で、
私の生活は送られています。
今の私の生活はすごい頼りなく、ふがいない状態です。
それでいて不定期で、綱渡りのような生活を送っています。
それでも私の中では一定のリズム・習慣のようなものが
出来上がっています。
そこに特別な人を作るとなると、
それが乱れたり、壊れたりするんではないか、
と感じてしまうんですね。

ただの言い訳なんですが、どこかそういった、
恋愛に対して臆病であるところが出来上がっています。
それに対して、人の恋愛の話を聞くことで少しは
そういった勘を取り戻せるのではないかと感じています。

その人から言われた言葉は
私にそういった勘が無くなってしまった。
寂しさに慣れ、一人でいることに慣れ、
感情がなくなってしまった。
そう指摘されたようで、
すごく痛い言葉でした。


[先日、ある人の言葉]の続きを読む
電車の座席とお年寄りと法律関係
本日の予備校の帰りの電車の中、
野球観戦帰りと思われる、お年寄りとその孫が
途中の駅で乗り込んできました。
あいにくと席は埋まっています。
そこで私は当然に席を立ち、
お年寄りに席を譲りました。

20代の健康な若者?としては当然のことです。
お礼とか正義感とかマナーとかそんな難しいこと
は関係ございませんが、
ただ席を譲ることで、自分の心を豊かにできると
私は思っています。
それは譲ることによって私にも得られるものがある
と言うことです。

で今回の話は
その時、ふと予備校帰りの私は考え込んでしまった事です。
その考えたこととはこういうことです。
(これより下は知らない人は面白くないかもしれません。)
[電車の座席とお年寄りと法律関係]の続きを読む
イメージバトン
私が尊敬し、日ごろお世話になっている
Mon-T 部長からイメージバトンなるものを渡されてしまいました。
簡単に言うと、前の人のキーワードから連想されるキーワードを
次の人に回していく、ネットならではの遊びですね。
と言うことで、今日はそれをネタにして見ようと思います。


Mon-T 部長さんから受け取ったキーワード
②自分がイメージしたキーワード
③バトンを渡してくれたMon-T 部長さんへ
④次にお願いする3人


①受け取ったキーワード「おまかせ」

 ・・・親孝行
  →禁煙
   →するべきこと
    →勉強
     →恋人
      →ナルシスト
       →鳥肌
        →好奇心
         →インターネット
          →嘘
           →秘密
            →アッコ
             →おまかせ 

②自分がイメージしたキーワード

う~ん、やっぱり「おまかせ」と言えば、
常日頃、私の小さな願望、超高級寿司屋に行って、

大将「へい!らっしゃい!今日は何んにしやす?」
「じゃあおまかせで!」って言ってみたいんです。

当然、そこの寿司屋は超高級なので、
メニューはあっても値段は書いてありません。
と言うことで、
私がイメージしたキーワードは「時価」です。

次の方は「時価」でお願い致しします。


③バトンを渡してくれたMon-T 部長さんへ

確かにMon-T 部長に来たのは苦しいお題ですね~。
本当ギリギリのパスがやってきましたね。
でもそのパスを次の人が受け取りやすいパスにするなんて、
さすがMon-T 部長!!部長の鏡ですね!!
ちなみに受け取りやすいパスだったので、
私は3分間で思い付くことができました。


④次にお願いする3人

これは私も誰にしようか迷いましたが、
決まりました!!
まだまだブログ暦が短い私ですので、
うまくいくかわかりませんが、
次の3人にお願いしてみます。

あんこくぅさんNANAさんみなみさん

これからお願いしてまいります。





憧れの人
私の今の目標は司法書士になること、
その上で色々な案件を扱って、
人に感謝されるような仕事をして、
頼りにされる、人間になる事が夢です。

そんな私の一番最初の夢は

[憧れの人]の続きを読む
世間って狭い!
私の高校時代、
好きな先輩がいました。名前をSさんとしておきましょう。
Sさんは同じ部活の一つ年上の明るい性格で、
とてもノリのよい先輩でした。

まぁ結果は告白して振られてしまったんですが、
[世間って狭い!]の続きを読む
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
