街の卵
男26歳漫画喫茶でフリーター、目指せ司法書士!!日々の生活の中で思いついたことや考えたことなど、後は勉強している内容など、自己満足のために書き綴っていこうと思います。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
女子高校生
昨日、予備校のため名古屋に行きました。
街を歩いたり、昼食を地下街で取ったり、
予備校以外のところで、多くの女子高校生を見かけました、
制服で歩いているんだから、私服の中で目立つので
多く感じただけかもしれませんが、
それでも見渡しただけで、
必ず2~3人は視界に入ってきました。
それも様々な学校の制服を着た。女子高校生たちです。

でふと思ったのですが、
私が予備校に行く時間は大体、通勤通学の時間
街にいてもおかしくはないんですが、
昼食をとっている時間に見かけるのはなぜなのかな?
その時間は学校に拘束されている時間ではないのかな
って疑問が起こりました。

私の町は田舎ですので、そんな時間に制服で歩いていれば、
あからさまに目立つので、めったに見かけないものです。

名古屋になると多くの女子高校生がいるので、
違和感は覚えませんが、

テスト期間中に早く帰ってきたのかな?
もしかして全員サボり?はたまた創立記念日が重なったのか?
最近の高校はフレックスタイムで早めに来て、早めに帰れるのか?
それとも最近では学校の昼食は外でとっていいのか?
それか、みんなお腹が痛くなって早退したのか?
もしかして、みんななんちゃって女子高校生なのか?

疑問です。


ひとつ断っておきますが。

私は女子高生マニアではありません
民法
本日も例外にもれず、予備校にて講義を受けてきました。
講義は重要課目である民法です。
「民法を制するものは法律試験を制する」
と言う格言があるくらいに試験科目で、
相当なウェイトをおいています。

民法と言う法律を簡単に説明すれば、
個人と個人の関係を規定する
大本の一般的な法律とも言えるでしょう。
私たちが生活をしていく上で、
最も多くかかわってくる法律ともいえます。

その民法の講義での講師のお言葉で、
「民法は基本的に人間をいい人だとは思っていない。信用してない。」
と言うお言葉がありました。
常に人間が悪意にのっとって行動している。
そのことを前提で民法のが作られている。

常に最悪のことを考えて、
規定しておけば最悪の事態は逃れられる。
当たり前のことなんですが、
ちょっと悲しいですね。

基本的に私は個人の好みはあるものの、
人間の善意を信じたいタイプなのです。
甘いかもしれませんが、
この戯言が好きなんです。

昔の中国では、
蔵に南京錠だとか、からくりの罠だとかは
つけなかったそうです。
その代わり、蔵の扉にお札を貼っていたそうです。
もちろん、人間の手で簡単に破られるお札です。
でも、そのお札は、人間の心に直接語りかけてくるのです。
「お前は私を破って、押入って、後悔しないかい?」
と人間の良心に訴えるのです。

また、田舎に行くと、
野菜や果物が無人で置かれ、缶おかれています。
あれも誰も見ていないのだから、盗むのは簡単です。
しかしそうしない人の方が多いでしょう。

人間には良心があり、正義感があり、モラルがある。

最悪のことを律する法律は確かに必要ですが、
そういったことも信じていきたいなと思う
今日この頃です。
昨日休み、今日から30日
ついに昨日ブログをサボってしまいました。
どこまでちゃんと続けれるか挑戦していましたが、
24日間で切れちゃいました。
昨日の夜、書かなければいけないと思いつつ、
何書こうかなっと考えていましたら、
そのまま深い眠りに入ってしまってました。
起きたら今日の6時30分、
ちょっと悔しいんですけど、
そんなに後悔はしてないかな、
もともと自己満足のためにはじめたものですから、
24日も続けばいいほうだと思いました。

でも今度はもっと続けてみようと思います。
目標は30日間連続更新を目指します
もちろん、その場しのぎの記事はなしでいきますので。
暖かいご声援、コメントをお待ちしております、
酔っ払いたい
最近、お酒を飲むことがまったくない、
先日、高校時代の友人が集まって、焼肉を食べたが
仕事が明日ある人、飲めない人などいて、
実はビールを一杯しか飲まなかった。
ここ一年くらい、酔っ払うほど飲んだことはない、

ふらつくまで、そして吐くほど飲みたい。

しかし私は寂しがり屋で一人ではまったく飲まない。
最低でも相手がいて、お酒を飲むのです。

最近は集まることも誘いもない

ああ!酔っ払いてぇ!!
車のトランクにある花火~今年の夏の誓い~
私の車には花火がつんであります。
高さ50cmくらい、の円柱状のカンカンに
色々な花火がたくさん入ってます。

それがおととしの夏からずっとあるんです。

おととしの夏、
ある友人から合コンの誘いがきていました。
で私はある日、パチンコで大勝を収めたのです。
景品に交換しにカウンターに行くと、花火があるではないですか!
合コンの飲みの後に花火がしたいなぁと思い、
そこにある、一番大きい花火の景品を手に取ったのです。
たぶんお店で買うと1万円はするのではないかというくらいのものを
そして花火を手に入れ、合コン当日、

雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨

土砂降りでした。

そしてそれ以来、開く機会もないまま、
2年目の夏を迎えようとしています。

今年こそ絶対に花火をやるぞ!!
という誓いを立て、今年の夏に望みます。
でもしけってないかが問題です・・・・
4千円以上する本を切り刻む
つい先日より、予備校の講師より。
「問題集を購入して、進めてください。」
との言葉をいただきました。
それに付け加えて、
「まだ、無理に問題を解こうとはしなくていいので、問題を読んで、すぐに回答を見てもいいですよ。1冊の本を読み進めていく感じで暇なときに取り出して見てください。」
との言葉もいただきました。
でその日のうちに問題集を購入しました。
4千円以上する、問題集でした。
で早速、手にとってみたら、これがまた、
3.5cmもの厚さ、しかも重い!!こんなものなんて持ち歩けません。

ってことで考えました。
問題集をよく見ると、
本の根元のところにバインダー用の穴の印がついてるではないか、
これはいける!!

ってことで、
カッター・定規・穴あけパンチ・二穴式バインダーを用意
そして4千円以上する問題集にカッターを入れ始めました。
失敗は許されない!!
どんどん切り刻みます。
切り取ったページに穴を開け、二穴式バインダーに閉じこみました。
そして完成!!
mondaisyu.jpg

なかなかの出来栄え!!わらながらよくやりました。
そしてその残骸です。
20050624165809.jpg

使いやすくするためとは言え、
本を切り刻んでいくなんて、初めての経験でしたね。
失敗したら泣くところでした。
今会いに行きます
私の趣味は映画・漫画・小説・昔はRPGなど
物語が大好きです。その中で映画は小学生からの私の趣味で
今でも結構な本数を見ています。

そして昨日、前々より見たかった。
「今会いに行きます」を見ました。
なぜ見たかったかというと、ある掲示板で
中村獅童の役柄が司法書士の補助者であるということからでした。
しかし、まったくといっていいほど、
そこはクローズアップされない点でした。
しかもたぶん奥の席の司法書士なんて居眠りをする始末、
こんな暇な司法書士事務所は、
出てきただけで3人も補助者を雇えないのではと感じるとこもありました。

しかし、映画そのものはよかった。
恋愛・家族愛そういったものが美しい自然とあいまって、
とてもきれいに表現されていました。
最後の方のシーンでは涙すら流してしまいました。
旦那(中村獅童)奥さん(竹内結子)そして息子と
それぞれの思いが、強く惹かれるストーリーでした。
まだ見てない方は是非、お勧めの映画です。
最近入った新人
3週間前くらいから、バイト先の漫画喫茶に
新人の女の子が入ってきました。
年は私の6つ下の二十歳、
とても物覚えがよく、仕事をすぐに覚えていくし、
言われたことに対して、すぐに対応し、行動が取れる。
すばらしい女の子です。
しかも、小さくてかわいいんですね。
本当にいい子が入って着てくれたな~って
とても嬉しいんですが、

その子曰く「ろっぽさんは私のこと嫌い」と
言われ続けてるんです。

そんなことは全然ありません
むしろ大好きな部類に入るのに・・・・・
それと言うのも私の性格や仕事の教え方に問題があるのかと思います。

性格的に冗談や笑いの要素が強く。なおかつ結構軟派な人なんで、
仕事を教えるときも注意するときも、
とりあえず一番最初に褒めるんですね。
「おお~○○さん、完璧だよ。いいよ。とっても。でもここはもうちょっとなおそうかぁ」
見たいな感じで教えるんですね。
バイトの合間の会話でも
「○○さん、かわいいねぇ」みたいなことを簡単に言ってしまうのです。
それに、冗談(たまに冗談になってないかな)も
「○○さん、本棚の整頓お願いね。でも大丈夫?背届く?」
(背が低くても届きそうなのに)

その度にその新人女の子から
「ろっぽさん私のこと嫌いなんだ。」
「ろっぽさんむかつく」
「心がこもってないですね。」
(文章に起こすときつめになりますが実際は笑顔で言われてます。)
と言われてしまうんですね。

でもその子曰く「ろっぽさんは話しやすい」
とお褒めの言葉?をいただけましたので
だから仲良くなってきてじゃれてるだけと本人は評価してます。

でもこの場を借りて、その新人の女の子に言いたいことがあります。

私はあなたが嫌いではありません。
だから、一緒に楽しく働いていきましょう!!
私の悪いとこは直していきますのでよろしくお願いします。







個人と団体、そして参政を
お昼にちょっとワイドショウを見ていたのですが、
来年度の各省庁が予算請求に対する概算書が、
ある国会議員を通じて公表されてました。

その中に外務省・社会保険庁など本当に必要かどうか
わからないような内容の項目もありました。
これを問題視して番組が成り立っているのですが、

ふと思いました。
現代日本社会では、
団体よりも個人を優先して生きてるのではないかと感じました。
官僚・国会議員・国民、すべてにおいて
日本人・日本国民・日本って言うのは単なる所属団体に過ぎず。
各個人での生き方、名誉、富、の方が大事にされてるんではないかと思います。
それは日本が60年前までは現代では考えられない。
戦争という歴史のリバウンド状態にあるからではないのかと感じました。
戦時中は全体主義、個人を殺しても、日本を生きさせる。
すべてを団体のためにささげる。その中で生きてきた。
しかし終戦を迎え、日本が敗北すると、
それまでの考え方が間違っていた。すべていけないと決め付け、

ひたすら物質的に豊かになろうと個人個人が努力をし、
現代の日本を作り上げてきた。
そして個人が大変尊重される社会が作り上げられた。

しかし現代のものが豊かになり発展した社会では
精神的に日本人一人一人が独立し、
日本という団体に対して、
無関心な社会が出来上がったのだと思います。
そのため、日本をよくしよう。日本のためにという
考える人が少なくなり、
日本の問題を日本人である自分達の問題として考えられなくなったのではないかと思います。

とは言うものの私も
それに対して行動しているかといえば、不満を言うくらいで
大して日本をよくしたい、とか常に考えているわけではありません。
ただ思うのは戦時中の生活はやだな。でも今の社会もおかしいな。
ってことだけです。

何がよくて、何がいけないのか、答えはないとは思います。
しかし参加していくこと、
自分が所属している国家がやろうとしていることに、
自分の意見を反映させ、道を決めていくことに
賛成反対をすること、はやろうと思いました。


季節限定の帰り道
私のアルバイト先である漫画喫茶は私の自宅から、
車で20分くらいのところにあります。
自宅から近いってすごくいいことですね。
時間の無理・無駄なく就業時刻にもつけますし、

しかし、最近(去年も今ころ)からちょっと遠回りをして、
帰るようになりました。
どうしてかというと、ただちょっとした気分転換に、
ドライブをしているのです。
まっすぐ帰るより、10分ほど遠回りなのですが、
海沿いの道を走って帰ります。
そして海水浴場でUターンをし、自宅に帰るのです。

夏だけの限定の帰り道です。

夏=海なんて、安直な考えですが、
これが結構気持ちいいんです。
車の冷房もつけず、窓を全開にし、
日差しがまぶしい中、走る。
外には海、潮の香りに、浜の風、波の音と
チューブの音楽でも聞こえてきそうな感じです。

といっても、梅雨に入って、雨が降ると使わないのですが

本格的な夏になったら最高のドライブポイントです。
帰り道に開放感いっぱいになれる。ちょっとした私の娯楽です。
さらに海開きになったら、水着の女の子も見れるし、
最高です。

香水の匂い
深夜4時ごろ、漫画喫茶でアルバイトをしていると、
18~20歳くらいの若い女の子が2人お客様でやってきました。
ギャル系の格好でキャーキャー声高な声で盛り上がりながら、
窓際のテーブル席に着いたのです。
時間帯からいって、水商売系の女の子だとわかりました。
こういうときはオーダーを取りに行くのもルンルンな気分になります。
お客様の身なり、性別で差別するのはよくないのですが、
やはりそこは男の性でしょうね。
いつもより、きっちり、よく見えるように、
水とお絞りを用意し、お客様のテーブルに伺います。

しかし、ついたとたん、逃げ出したくなりました。
なぜかというと香水の匂いがきつい!!
鼻にナイフを突きつけられ、刺されたたような、
気分になりました。

私は香水の匂いが苦手なんです。
適度な量でいい香りがするなぁ程度なら大丈夫なのですが、
きついのになるとその場にいたくなくなります。
蚊が蚊取り線香の匂いで逃げ出すのと同じように。
私にとっての蚊取り線香が香水なんですね。

そしてその場は何とか乗り越えました。
しかし、その後のご注文の品を持っていくのは
上司の相方にお任せしちゃいました。

この場を借りて厚く御礼いたします。
ありがとうございました!
続 変わった拾い物
昨日書いたものの続きです。

女の子を泊めた翌日、
ソファーでなかなか寝付けなく、
寝不足気味で大学に向かいました。
大学に行くのに電車を使います。
電車に乗っている時、いつの間に寝てました。
寝ていたら、携帯がなったので、手にとって見ると、
着信してません。
ふと足元を見ると、誰かの携帯が落ちています。
手にとって、電話に出てみると、落とし主の男でした。

「すいません、携帯落としたものですけど」
と結構若そうな男から着信がありました。
「ああ、今、電車の中で拾ったとこだよ。」
「ありがとうございます。駅に届けておいてもらえませんか?取りに行きますので」
「名古屋駅になっちゃうけど、もし近くならそのまま届けてあげるよ。大学の帰りに」
「え~名古屋駅ですか、それじゃあ申し訳ありませんけど、○○まで、お願いできますか」
「ああ、いいよ。たぶん7時くらいになると思うけどいい?」
「はい、じゃあお願いします。」



そして大学にて、その携帯を持っていると、
何回も何回もメールが着信して来ました。
もちろんプライバシーに触れてはいけないと、
マナーモードにしてずっと無視をしていましたが、
そのうち、メールから着信に切り替わって、
何度も何度も同じ女性の名前から着信するようになりました。

そこでもしかしたら、落とし主が誰かの携帯を借りて、
私に伝えることができたのかな、
と思い直して、電話に出てみました。すると

女の子いい加減にしてよ!!何でメールも返してくれないし!!電話にも出んの!!

といきなり怒られました。

「いや~あの~、携帯落とされて、私は拾ったものですが。」
女の子「え?え?」
「この携帯が落ちてたんです。で私が拾って、今日の夜、持ち主に届ける予定なんですよ。」
女の子「あ、あぁ~そうなんですか。」
「はい、だからあまり彼氏を怒らないでやってね。」
女の子「・・・はい、すいません、それじゃ失礼します。」

そんな会話があり、
その夜、その落とし主の男の子に無事返すことができ、
一件落着しました。

最後にその男の子にかけた言葉は
「ごめんね。何回も電話があったから出ちゃったけど、彼女、怒っていたから、気をつけてね。」
でした。

やっぱり私はいい人=人がいいのでしょうか



変わった拾い物
大学時代、女の子を拾ったことがあります。

大学3年生の11月、
この頃にもなると夜は寒さもきつくなり始め、
外にいることが苦痛になるころです。

私の自宅の周りは、住宅が軒を並べ、
お店がなく、小さな街灯がぽつんぽつんとあるだけで
夜になると静まりかえり、薄暗くなります。

その中を夜11時ごろにバイトを終えて原付にて帰宅したときです。
家に入る曲がり角のすぐ先のところに
若い高校生くらいの女の子がぽつんと一人座っていました。
(こんな時間にこんな寒い中、何してるんだろう)と思いましたが、
最初は通り過ぎ、そのまま自宅に原付を止めました。
しかし、すごく気になったので、
その女の子にところに行って話してみることにしました。

「こんな夜遅くに何してるの?」
女の子「友達の帰り待ってるんだよ。」
と私の後ろの家を指差しいいました。
「こんな遅くにこんなとこで待ってるの?寒くない?」
女の子「寒いよ~。でも電話もつながらんし。携帯を家においてきたから、公衆電話からさっきから何回かかけてるんだけどね。」
「そうかぁ、じゃあ今日は帰ったら?こんな寒い中いたら風邪引いちゃうよ。」
女の子「う~ん、ちょっと両親とけんかして飛び出しちゃって、家から閉め出されてるから、帰れない。だから友達にとめてもらおうと思って、」
女の子「そろそろ、もう一回電話かけに行ってみるね」
「そうか~、じゃ風邪ひかんようにしなよ」
女の子「うん、じゃあね」

それで、女の子とは別れ、
私は一回家に帰りました。
しかし、家でも女の子が心配になり、
もう一度、今度はコートを持って、
さっきのその場所に行ってみると
電話をかけて戻ってきた女の子がいました。

「どうだったの?電話は??」
女の子「だめだった。つながらない。あ~ん寒いよ。」
(う~ん、寒そうだからコート持ってきてあげたけど、友達が来ないならずっと女の子一人でこの寒い薄暗い中、当てもなくいなきゃいかんのか、しょうがない)
「まぁ、しょうがないでうちに泊まりなさい。」
女の子「え~いいよ。」
「いかん。こんな夜遅く、寒い中一人で、いいから泊まりなさい。」
女の子「・・・・うん、ありがとう」

てな具合で女の子を拾ってしまいました。
でこの後、これを読んでる方が想像してることは一切ございませんでしたよ。

女の子を2階の私の部屋のベッドを使わせて、
私は1階の今のソファーで毛布を何枚も重ねて、寝ました。

翌朝、その女の子は「ありがとう、お兄さんていい人ね。」
と言い残して、私の家から帰っていきました。

なんか微妙な言い回しだ。


本日の講義:物 法律行為




続 続 アットホームダッド
今日は久しぶりに朝起きました。
といっても9時起きですので、
一般のサラリーマンがうらやましがるような寝起きです。
ちょっと遅めの朝食を食べながら新聞を読んでると

なんと今日の14時からアットホームダッドが放送されるんです。
昨日のブログでは昨日が最終回と言ったのに
僕の勘違いでした。
よおおし!!これは絶対に見るぞと思ったのですが、
最終回は1時間30分のスペシャルではありませんか、
今日はアルバイトが10時間のスペシャルデイなんです
14時から翌1時までの10時間、最初の30分しか見れない、
でもこんなときこそビデオってのがあるんですよね。
ちゃ~んとタイマー録画をセットして、バイトに行きます。

いや~あきらめかけていたのが、こうやって見られるというのは
うれしいものですね。例えるなら部屋の掃除をして古い本から
千円札見つけるみたいに、結局自分が隠して見つけたんだから、
±0円なのに,この嬉しさは癖になりそうです。

と言うことでバイトから帰ってきたら勉強の予定でしたので、
前倒しして今からやってしまい。帰ってきてから
アットホームダッドをゆっくり見たいと思います。

続 アットホームダッド
前に書きましたが、→http://sihousyosi.blog12.fc2.com/blog-entry-7.html
最近再放送で見ていたアットホームダッド
今日がその感動のラスト、最終回でした。

しかし、見逃してしまいました。
最近自分の中で14時からのブームだったのですが、
本日、0時~8時までバイトをし、そのまま電車に乗って
9時には名古屋の予備校へ、3時間ほど講義を受け、
14時には地元に帰ってきたのですが、
車に給油・銀行に行って振込・本屋に行って本を探し・昼ごはんを食べとやっていたら家に着いたのは16時、
ちょうど終了してしまいした。
今日が最終回ってのに気づいたのは昼ごはん中でした。

「続ける」というのは難しいものというのを痛感したような気がします。「続ける」って言うのは「始める」「辞める」よりはるかに難しいことだと思います。
「始める」「辞める」は一時のこと、
「続ける」はその状態を継続して保たないといけないことだからです。常に変化し続けるのが自然なこと、
保つのはその自然に逆らうことなので当然かもしれません。

モデルがプロポーションを保つ・有名人が人気を保つ・景気の好況を保つ・自然環境を保つ・優秀な成績を保つ・幸せな家庭を保つ
どれも一筋縄ではいかない。たゆまぬ努力が必要なことです。

今回、ドラマを見過ごすということで「続ける」を失敗しましたが、
司法書士の試験勉強はたゆまぬ努力で「続けて」いきます。

新しく左側の一番下に掲示板を作って見ました。お立ち寄りの際には是非一言書いていただけるとうれしいです。

本日の講義:法人(権利能力・機関・解散・清算)権利能力なき社団
今日のお話がかけない
私の生活の大半を占めているのは
バイト・睡眠・勉強・予備校の大体4種類ですが。
この中でバイトが曲者なんです。

漫画喫茶のバイト、そうそれは24時間営業なんです。
勤務時間はたま~にイレギュラーも発生しますが、
大体0:00~8:00か17:00~1:00の
2パターンに絞られます。
そうなんです。昼と夜との逆転が起こってるんですね。
さらには1日という単位が結構壊れてきてるんですね。

だから、規則正しい生活の人は仕事が終わると
「明日もがんばろう」と家に帰って睡眠。で起きたら朝で出勤。
「今日もがんばろう」思うのかもしれませんが、

私はバイトが終わると。
「16時間後もがんばろう」と家に帰って睡眠。
夕方起きたら「今から8時間がんばろう」
とそういう感覚になってしまうのです。

23:59が過ぎ0:00になると日付が変わってしまう
だからバイトをしている途中で今が「明日」になってしまい。
今日が「昨日」になってしまうのです。
そこまでこだわらなくてもいいじゃん、という人もいますが
この生活を始める前の23年間は朝起きて1日が始まり。
夜寝て1日が終わる生活をしていたので、
こだわりではなく生活習慣としていまだに体と頭に残っているんです。

で当然ここに書くときは、真昼間なんで「今日」が
まだ半分も残っているんですね。

だからここに書くことは日記にはしないようしようと思います。
時空列がバラバラでも面白ければいいかなって思ってす。
そのようなことで今書いてることが
3時間前・3週間前・3ヶ月前・3年前そんなことはお構いなし
でいきます。
今日の予定
本日、夜から久しぶりに高校時代の友人たちが集まり、
焼肉に行く予定です。
多分6・7人は集まるんじゃないかと思っていますが、
久しぶりに勉強もバイトもお休みし、はじけてこようと思います。
学生時代(今もあまり大差はないのですが)は時間が有り余っていて(ここは昔と違う)、
集まるにしても簡単にそろったり、企画したり出来たのですが、
逆に簡単に断れもしました。
今ではそれぞれがそれぞれの道を歩み、各々の場所で活躍し、制約を受ける立場になっています。
時間と言うものがこんなにも貴重なものかと痛感させられる毎日を過ごしています。
簡単には集まれない。企画できない。そんな中での焼肉です。
簡単には断れません。何より是が非でも参加したいと思わせます。
楽しんできたい思います。
ちょっとした妄想
本日、朝のモーニングの時間に
漫画喫茶のバイトをしていました。
ひっきりなしにやってくるオーダーをこなしながら、
あくせくをホールを駆け回っていました。

そんな中、小学校3・4年生くらいの男の子に呼び止められました。

男の子「ドラゴンボールの42巻が読みたいんですけど、取ってもらえますか?」
見れば男の子の背が届かないところにドラゴンボールがありました。
「ハイ、わかりました。42巻だけでいいですか?」
男の子「じゃあ、40・41巻もお願いします。」
「はい、どうぞ。」と笑顔で対応。
私はその漫画をとり、男の子に渡しました。
このようなやり取りがあって、
ふとこれがかわいい好みの女の子だったらなぁ、
ベタだけれども、絶好のPRだったのに
と妄想しました。

しかし後々考えてみれば、
そんなに背の高い方ではない私が取れる本だったら、
大抵の20代女性はちょっと背伸びをすれば簡単に取れるだろうな
この妄想には無理がある。と気づき
なんとなくさびしい気持ちになりました。



血液型
最近、私の血液型がA型に変わりました。

それというのも3ヶ月前頃にさかのぼりますが、
そのころバイト先で血液型の話題で盛り上がっていました。
血液型別の性格占い?っいうのかな
みんなして「何型だからこういう性格なんだ~」
と盛り上がっていたのですが、
私は天邪鬼なところもあるため、「何型?」と聞かれても
「くわ型だよ。」とか「C型肝炎ウィルスだよ。」とか
別に秘密にしたいわけではありませんが、
意味もなく、そう答え続けていたら、
あまりにも周りが意地になって聞き続けてきたので、
こちらも負けじと意地になって教えまいと
「がた型だよ。」とか「アキコ雛型だよ。」とか
答え続けていたら、
ある子が「性格からいってBね」と決め付けられ、
ごく最近まで、わたしはB型でした。

しかし最近になって新人の子が入ってきて、
多分、仕事や片付けなどをきっちりやるとこをみて
「ろっぽさんはA型ですね」と言われたことから、
今度はA型説が有力となっています。

頼むからもしバイト中、大怪我をして意識がないとき
救急車で運ばれて、輸血が必要でも
「この人何型です」とは言わないでくれ!!
A型かB型だから、とりあえずAB型入れておけばいいや
みたいなことになるから!!

ちなみに本当の血液型は・・・です。
仕事のミス
昨日、アルバイト先に一本の電話がかかってきました。
電話の相手は同じスタッフの子でした。
明日のアルバイトの時間の確認の電話でした。
で私がシフト表を見て、回答したのですが、
今日、アルバイト先に行きましたら、
まだいないはずのその子が働いてました。

私が時間を間違えていました。
その子に対して平謝りでした。

アルバイトとは言え、仕事は仕事
そこでミスを犯したならば、まずは謝罪です。
そこから他の対応、ミスの挽回

私の職場の上司が「挨拶」にこだわると同様
人と人が付き合って、仕事をしている以上、
それが一番大切だと思います。

しっかしへこみました。
私が目指している職業では、
その人の人生を大きく左右することになる大事な案件を
扱うことになります。
小さなミスで多大な迷惑をかけることにもなりかねません。

しかしへこむだけではだめです。
極力ミスがないようにこれからも励みたいと思いました。

本日の講義:失踪宣告・法人(社団法人・財団法人)
アットホームダッド
本日、先ほどまでフジテレビのドラマ「アットホームダッド」
の再放送を見ていました。
まぁ知っている人は知っていると思いますが、
主夫のお話です。
現代社会においては女性の社会進出、地位向上と
自立が進んでおり。そのせいか晩婚化の傾向にあると
どっかの省庁が発表したりもしていましたね。
無理に結婚しなくても女性も一人で生きて行けるような社会になり。
男性が仕事で稼いで、女性が家を守る。こんな公式が崩されて、
新しく稼げる人間が稼いで、家事をできる人間が家を守る
または、共に働き、共に守るなんて公式が出来上がってきてる時期なんでしょうか。
まぁ法律の講義でも習いましたが、社会における価値観なんて不変的なものはなく、
常に変化の中で生きている。だから何がよくて何が悪いなんて答えはないんでしょうね。
もしその答えがあるとすれば、結婚される二人の心の中にあるんでしょうか、
二人の満足・幸せが結婚生活の1番の目的ですから。
期間限定の赤福
ここら辺で一回、過去ネタを披露しようと思います。

バイト先の後輩、R君の紹介から始めます。
某国立大学に通う、大学生で私の3つ下に当たります。
彼の笑顔はとても親しみやすく、性格も温厚で、
ちょっと大人しめのシャイボーイ
しかし人当たりがよく、笑顔が素敵な男の子です。


しかし・・・・馬鹿なんです。

しかも恋愛に関して奥手の癖に、頭の中は妄想でいっぱい

巨乳好きにして、萌え系が大好きな、

ロリータフェチときているからたちが悪い。

とちょっと話がそれてしまいました。ww
で今回の話は彼の馬鹿っぽさについてなんですが、


ある日の夜中、午前3時頃、一緒にバイトをしていると、
R君「今日バイトが終わって、8時から友達と旅行に行くんですよ。」
「へ~そうなんだ。何泊なの?」
R君「日帰りですよ。だって明日の0時からバイトあるじゃないですか」
「え~16時間でどこまで行くつもりなの?」
R君「三重までですよ。それに帰って寝たいから5時までには帰りますよ。」
「えっ!ってことはたった9時間で三重まで行って、帰ってくるってこと?」
R君「そうですよ。行き先はサイコロで決めるんですけどね。」
「それは旅行とは言わんぞ。ただの遠出だ。」
R君「え~!!そんなことないですよ。立派な旅行ですよ。」
「まぁいいや、楽しんで来いよ。お土産頼むね。」(相手にするのが面倒になった)
R君「ハイ!赤福を買ってきますよ。」

赤福とは→http://www.akafuku.com/f_syohin.htm

ここでとっさに冗談を思いついた私

「あ!それだったら、万博やってるせいで期間限定で白福ってのが売ってるらしいからそれがいいな。探して買ってきてよ。」(もちろんそんなものはない!)
R君「へ~そうなんですか、すごいですね~わかりました。探して買ってきます。」
(おいおい、まじめに信じちゃったよ。まぁ面白そうだからほかっておこ)

そして、その夜、帰ってきて、バイトで会った彼は

R君「すいません、探したけど、どうも見つかりませんでした。」
「本当に探したの~!まだ信じてたの!あれ俺の冗談だよ。」
R君「え~うそ~、」とむかついておりました。
こんなのにだまされるなよ。R君!!
世間はもっと厳しくて狡猾なんだぞ!!
がんばれ!R君!!

本日の講義内容:行為制限能力者(被成年後見人・被保佐人・被補助人)・不在者制度・失踪宣告制度(さわり)



お勧めの漫画
漫画喫茶でアルバイトしていると、
たまに「お勧めの漫画は?」と聞かれることがあります。
こちらとしてはお客様に喜んでいただける、楽しめる漫画をお勧めしたいのですが、これには困ったものでお客様の趣味趣向がわからないとどんな漫画がいいか、迷ってしまいます。
私は漫画が好きなので様々なタイプの漫画を読んでいます。恋愛もの、社会問題を取り上げたもの、経済活動、法律、スポーツ、格闘技、ケンカ不良、レース、4コマ漫画、政治活動、ギャグマンガ、歴史もの、ちょっと思いついただけでもこれくらいのジャンルがあるので、
さらにここから絵の上手い下手、ストーリーのいい悪い、細部まで分けていくと本当、お客様にとっていい漫画ってのが選びきれなくなります。
だからそのように聞かれると「どのような漫画がいいですか?」と聞き返してしまいます。漫画喫茶で働いていて一番難しい質問なのかもしれないです。
「みなす」・「推定する」
今日でこのブログも4回目、4日目を迎えました。
もうこれで三日坊主ではないと一安心、
まだまだ過去のネタが何個かストックしてあるため、
ネタで困るようなこともないだろうと思います。
後は本人の気力と体力しだい。
でもほかの人のブログを見ていると、
もうちょっとうまく作っていきたいなと思います。

で話が変わりますが、
昨日の勉強内容として
みなす」・「推定する」を書いてみます。
どちらも似たような日本語ですが、
これを法律チックな意味で捕らえると、別物なんですよ。
法律の条文の文末によく出てくるのですが、
「みなす」は覆らない事実として捉えられて
「推定する」覆る事実として捉えられる点で大きな違いがあるんです。

変な例え話をすれば、ある夫婦がいます。
奥さんが旦那さんに「あなたが浮気していると推定します」と言うと
夫が浮気をしている扱いになります。
しかし旦那さんは浮気をしていないということを
奥さんに対して証明できれば、
浮気をしているという事実が覆り、
浮気をしていないということになります。

「あなたが浮気しているとみなします」と言うと
夫が浮気を実際しているかどうかは関係なく、
しかも旦那さんがそれを否定して証明しても
奥さんにとっては旦那さんは浮気はしている。
という覆らない事実となります。

といった感じで同じ日常では同じような使い方をしていても、
法律の条文に当てはめると厳格に違う部分が出てきて、
ちょっと苦戦中です。
※もし、これをご覧になられてる方で、法律職の関係者、またはそれに近い方がいらっしゃいましたら、何しろまだ勉強を始めたての初心者が書いていますので見苦しい点もございますが、ご容赦ください。また間違い等がございましたら、ご指摘していただけるとありがたいので、是非お願いいたします。
付け乳首
昨日、PC宛に来たメールをチェックしていたら、
楽天から広告メールが来ていた。紹介されていた商品は
付け乳首です。
今年の夏、セクシーさを演出し、ブームになる。
シャ○ボアも使っている
だとか書かれていました。
その中で気になる一文がありました。
「自分の乳首を出すのはちょっと恥ずかしい、そのような時に」
の一文です。
でもそれって他人から見れば、その人自身のものか、
付け乳首なのかなんてのはわからず。
乳首は乳首でしょって感じじゃないですか、
大体、乳首を出すのが恥ずかしいなんて考えてる人が付け乳首をしてまで出したいと考えるのでしょうか?
そこのところが私にはよくわからん。
まぁ日頃、ファションだとかブランドだとか流行にうとい私ですが、
これは流行らないだろう、少なくともこの田舎街ではまず見かけることはないだろうと予想してます。
見かけたら多分、セクシーだとか思う前に引くと思います
いつの間にか・・
この4月から、司法書士受験のため、予備校に通っています。
もちろん私が住んでいる田舎には法律系の予備校なんてなく、
名古屋まで電車で出張って、毎回講義を受けに行くのです。
大学生時代以来、名古屋に通っています。
そして昨日、ふと気がついたのですが、
大学の頃、名古屋で待ち合わせでよく使っていた
「盲導犬サーブの像」がない!!
※「盲導犬サーブの像」とは地下鉄の名古屋駅からJRの名古屋駅に行くとき地上に出たらすぐにあり、そんなに目立たないが、犬の像なのここだなってわかる程度にひっそりとあったので待ち合わせ場所によく使っていた像です。(何で像になってるのかは私は知りません。知っている方がいらっしゃったら是非お教えください。)
学生時代の思い出が・・・・・消えた!!
とちょっとしんみりしました。
家に帰ってインターネットで調べたら、栄に移動してました!!
(知らなかったのは俺だけ?)
参考→http://www.naka-net.city.nagoya.jp/photo_serve.html
おお、あいつも出世して、日のあたる場所に出られたんだなぁ
とちょっと感動。
俺も司法書士になって日のあたる場所に出るぞと心に誓った。
6/4の出来事でした。

講義では「同時死亡の推定」「意思能力」「行為能力」「制限行為能力者(未成年のみ)」
を勉強しました。
ブログを立ち上げてみます。
今日から、ブログを立ち上げてみました。
私のアルバイト先である漫画喫茶のスタッフの中でひそかにブログを立ち上げるのがブームとなっています。
それに乗り遅れず、私も立ち上げてみようとHPやブログは見るの専門でしたが、自分のブログを作ってみました。

簡単な自己紹介
愛知県在住の男26歳、漫画喫茶でフリーターやってます。
26歳にもなってフリーターってのも訳あって、現在司法書士を目指して勉強中なのです。
「ろっぽ」って言うのもそれにちなんで「六法」から来てます。
まだまだ勉強し始めの状態なので、今が一番燃えています。
それを持続させていくためにも日々の記録をつけていこうと思います。
このブログの目標は自己満足です。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
