街の卵
男26歳漫画喫茶でフリーター、目指せ司法書士!!日々の生活の中で思いついたことや考えたことなど、後は勉強している内容など、自己満足のために書き綴っていこうと思います。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
続 怪我のおかげ?いや人のおかげ
土曜に怪我をしてしまったため、
予備校を休んで、病院に行きました。
そのため本日、いつもだったらお休みなのですが、
その分の講義を受けてきました。

いつも真っ先に予備校に着いたら、
していることがあります。
それは教室を確認して、
その足で喫煙所に向かい、缶コーヒーを買って、
一服しながら、コーヒーを飲み干すのです。
まぁ一種の儀式的なものですが、
これから講義を受ける前に一度、
頭をリフレッシュさせるためです。

本日もご多分に漏れず、いつも通り喫煙所に行くと、
そこにはたまに喫煙所でお話する
司法書士受験の先輩Tさんがいらっしゃいました。
見てみると一人の男性と話をしていました。

近づいて挨拶をすると
Tさん「おはよう!この人は今年、受かったHだよ。」
と話していらっしゃった方を紹介していただきました。
つづいてその方に私を紹介していただきました。
Tさん「こっちはこの春から勉強をしている、ろっぽだよ。」と

そして話していると、
Hさんから思わぬ申し入れが
Hさん「よかったら、今年の問題とか
今までの資料をもらってくれないかな?」
もちろん即決でいただくことに!

合格者の方の資料などがタダで手に入ることになりました。
改正で使用などできない部分があるものの、
それでも合格者の足跡つきの貴重な資料です。
勉強方法などでも役に立ちます。
めちゃくちゃ嬉しい申し出でした。


これも怪我をしたおかげで、
土曜の講義が月曜にずれ込んだことによって
本当は出会うはずのないHさんに会えたこと
が大きいのではないかと思います。
そして普段よりよくして頂いてるTさんのおかげでもあります。

前に見た映画で「陽はまた昇る」の松下幸之助の
言葉を思い出しました。

「結局は最後は人ですなぁ」
情けない・・・
毎度の話なんですが、予備校帰りの電車の中、
テキストを読みふけっていました。

ふと、窓の外に目をやると、
ある駐車場に見慣れた車が…
そしてしばらくすると、見慣れたいつもの駅が
過ぎ去っていきました。


あ~!!乗り換え忘れた!!

見慣れた車とはマイカーだったのです。
そう、普段乗り降りする駅に止まらない電車だったのです!
その前の前の駅で乗り換える予定だったのですが、
見事に乗り過ごしてしまいました。

当然次の停車駅で降り、Uターンの電車に乗り普段の駅に向かいました。
ああ、情けない………

とある老夫婦
本日、予備校の帰りの電車の中。
私の座っていた座席の数席前の座席で
ある老夫婦が席に着こうとしていました。
60~80の間くらいの年齢の夫婦でした。
そして空いている座席は一つ。

老紳士は奥さんを座らせました。
そして老紳士は奥さんの横に立ち、
つり革を持ち、奥さんに笑顔を向けていました。

なにか、じ~んと私の心に響きました。
何かその老夫婦には強い絆みたいなものが見え、
楽しい時もつらい時も本当の意味で連れ添ってきた
仲なのではないかと思いました。
そこにはお互いを思いやり、
気遣うことのできる関係が
今なお続けていけているのだと感じました。
年の積み重ねこそが出せる味なのだと感じました。

まだ独身で身もしっかりしていない私ですが、
その老夫婦には強い憧れを抱きました。


かっこいいよ!おじいちゃん!!
あんたみたいな男になりたいよ!!

いい人に出会ったね!おばあちゃん!!
俺もそう思われる、相方を目指すよ!!


電車の座席とお年寄りと法律関係
本日の予備校の帰りの電車の中、
野球観戦帰りと思われる、お年寄りとその孫が
途中の駅で乗り込んできました。
あいにくと席は埋まっています。
そこで私は当然に席を立ち、
お年寄りに席を譲りました。

20代の健康な若者?としては当然のことです。
お礼とか正義感とかマナーとかそんな難しいこと
は関係ございませんが、
ただ席を譲ることで、自分の心を豊かにできると
私は思っています。
それは譲ることによって私にも得られるものがある
と言うことです。

で今回の話は
その時、ふと予備校帰りの私は考え込んでしまった事です。
その考えたこととはこういうことです。
(これより下は知らない人は面白くないかもしれません。)
[電車の座席とお年寄りと法律関係]の続きを読む
体調には気をつけよう!
今日、予備校に行く電車の中、
お腹がしくしくと痛み始めました。
多分、朝に食べたイチジクが原因の
食中りだと思われます。

そして予備校に着き、
[体調には気をつけよう!]の続きを読む
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
